岐阜県中学総合体育大会 第65回陸上競技 に参加しました!

7月14・15日は、岐阜県中学生総合体育大会が行われました。美濃加茂ジュニア陸上クラブからは32名の選手が参加です。中学生の部活動で1番の目標となる大会の1つです。

雨の中での競技となりましたが、ベストを尽くして頑張る姿がありました。この大会は、上位大会への挑戦…東海大会・全国大会に通じる大会でもあります。

この大会の大きな成果として女子4✕100mR優勝を始め、12名の選手が東海大会出場を決めることができました。

今大会は出場制限が厳しく、希望の種目ではない競技に出場した選手、大会に出場できない選手もいましたが、誰もがチームとして団結し、大会を盛り上げる姿がありました。

大会中の選手を見ていて印象的だったことは、他の学校・チームの選手に声を掛け合っている姿です。陸上を通して仲間の輪が広がっていくことは、中学生の大会のあるべき姿であり、大会の結果以上に大きな財産であると思いました。仲間の輪が広がることはクラブチームの魅力でもありますね。そんな姿を見ることができ、すばらしい大会になって良かったなぁと感じています。